トレンドワード書きなぐりブログ

短期〜長期のトレンドワードを使って、短時間で書きなぐり、日常生活に直結した記事にしていくブログです

忘年会攻略法 途中退席で攻める

まず、忘年会に行くか行かないか

忘年会攻略法というタイトルにしましたが、二つの意味があります。

  • 忘年会に参加して、とことん楽しむまたは充実させるという意味。
  • 参加しないで自分の時間を死守するという意味。  の二つです。

f:id:mcmania:20191207091212j:image

どちらにしてもまわりの人を上回る段取りをすることで、ただ漠然と参加したり不参加にするよりはずっといい攻略ができると思います。

忘年会に参加するからには先輩や上司あるいは部下に負けないように楽しんだ方がいいですし、参加しないにしても堂々と自分の大義名分をかざして自分らしく過ごすことが大事だと思います。

僕の場合は、元々は前者のほうでした。

参加するからには音頭をとって人一倍楽しむ!それが飲み会の醍醐味だみたいな感じでした。音頭の取り合いも楽しむし、みんなが楽しむことを大事にはするけど酒の勢いにまかせたちょっとした無礼講も楽しみにしていました。みんなと腹抱えながら笑ったりするのが好きで飲み会は好きでしたね。

でも最近はもっぱら後者の方です。どんな飲み会よりも自分の時間が優先しています。お酒の勢いで楽しむことにちょっと飽きているところがあります。

飲まなくても工夫やアイデア、みんなで楽しもうという気持ちがあれば十分楽しめることが分かっているので、逆に酒があると弊害が多いんですよね、

たっぷり飲み食いするので、体に負担がかかって健康がおろそかになる、それによって翌日などが無駄になる、無駄にお金もかかりやすい と三拍子そろってます。

その上、自分もみんなも楽しませながら気持ちよく楽しんで飲めばいいのに、どうしても乱す人だったりグチる人だったりがいますよね。あれがウザすぎます。

ああいう人こそ積極的に不参加して欲しいです(笑)

なので最近は、無理やりでもなんでも堂々と大義名分でもって不参加、あるいは嫌われるなら嫌われてもいいよ♪てな感じでいますね。

不参加を考えている人はあまり悩みすぎない方がいいですよ。いやいや参加する人はもっとです、悩まないでください。

気楽に考えればいいんですよ、そんな白黒はっきり攻略できるかよってことなら、参加と不参加の中間的な「1次会だけ途中参加or途中退席」がちょうど無難でいいんじゃないでしょうか。

 

途中参加や途中退席すればいい♪

途中退席は、段取りだけちゃんと考えておけば大丈夫です。みんな酔ってきたら人が帰ったかどうかなんてどうでもいいんですよ。

いやいや参加しておどおど途中退席するからダメなんです。楽しんで参加して堂々と笑いながら途中退席してください。そういう時こそ酒の勢いを使ってください。絶対成功します♪ 

だから帰るか帰らないじゃなくて、大事なのはちょっとの勢いとタイミングです。勢いはお酒に手伝ってもらえばいいです。酔ったふりでもいい。タイミングよくパッとちょうどいい言葉を言ってその場を去ればいいんです。

翌日や翌週が気まずいとか思うなら、忘年会の途中退席や不参加が問題なんじゃなくて普段からの問題ですから、どうせ普段からの問題なんですよ。

 

まとめ

参加する限り、忘年会は楽しみましょう♪

途中退席で自分の時間と体を守りましょう。