トレンドワード書きなぐりブログ

短期〜長期のトレンドワードを使って、短時間で書きなぐり、日常生活に直結した記事にしていくブログです

1ヶ月で100記事投稿まで… あと10記事!

今年も残すは大晦日のみ❗🌞

f:id:mcmania:20191230234338j:image

目標達成まであと10記事の書きなぐりです!  

下書きに半端記事が8コあるので、無理やり投稿すればすぐ98いくんですが、ちょと中途半端… なんとか直感力全開のラストスパートで100記事に到達したいところです!

奥の手としてつれづれなるまま書くという手も残しておきつつ、過去の経験話と今年あった事をもう3つずつくらいは書いておきましょうか。 

ネタもタイトルもまだ出ないが、こうなったら直感だろうがパクリだろうが根性で絞り出しますぜっ! 追い込まれてるけど、なんか面白いなぁ😆 久しぶりの感覚です!

他人に追い込まれるのは気分悪いけど、自分で好きで追い込むのは楽しいですね! まぁ自分で追い込んでしんどいこともありますけどね(笑)

みなさん、自分で自分を追い込むときは 意地でも楽しんで追い込みましょう♪ どんな状況でも楽しんだもん勝ちです😁

 

追い込みというと・・・

どんなことがあったかなぁと振り返ってみると、トラウマ的な追い込まれももちろん数々ありましたが、上手くいった追い込みを思い出したので書いてみますね。

パソコン講師をしていたときのことなんですが、毎日 3〜4時間ある授業の準備にかなり追われていました。

なんとか短い時間で準備できないものかなと考えた残業大っキライな僕は、授業後の残業はほぼゼロにして、その代わり朝早く来て準備することにしました。

ふつうに残業してたら多分3〜4時間はかかっていたと思います。 でも朝早く来てする早出残業だと、授業が始まるまでの時間(1.5 ~2時間でした)が限られてるので、その限られた時間でなんとかするしかないんです。

授業中に次の授業の準備をすることもままありましたけどね😁

ふつう残業だとああだこうだと考え手直ししながらやるところを、エイヤァ!とほぼ一発でキメていく。 熟考やら細かい手直しやらするヒマなんてない… その追い込まれた環境が超効率のイイ残業にしてくれました。

あれは今まで色んな準備などした中で一番効率良かったですね。 当然、準備が間に合わないこともあるので、そういうときは授業のメニューを上手いこといじくる(組み替える)ことでなんとかするわけです。

トータルコーディネートってそうやって上達するのかもしれませんね。 ふつうにやってたら量がクドクド膨らむだけですからね。

動きながら考える、動きながら改良する。 これって一番実践的だと思います。 うだうだと長くてダルい残業をするより、ずっとイイですよ。 リズムを大切に♪

 

晦日はこの追い込み経験を活かしましょうかね!?🤣