トレンドワード書きなぐりブログ

短期〜長期のトレンドワードを使って、短時間で書きなぐり、日常生活に直結した記事にしていくブログです

一日というのは夕方から挽回するもの vol.2

土曜の夜🌃 出かけますか?

今日は土曜日、夜が近づいてきました… 

今夜は街へ出かけますか? 親しい人と楽しく過ごしますか?

 仕事という人もいると思います。 たいへんお疲れ様です、応援しています! 

僕はというと家でゆっくり過ごします♪ 人それぞれの土曜の夜が待っていますね。 

さて、前記事の続きを書きながら夜を迎えてみたいと思います…

trendword.hatenablog.com

 

週末の夜は美女とダンス💃🏽💃🌃

・・・僕の社員寮時代、週末の夜は美女とのダンスが一番の楽しみでした♪ ラテンダンスのサルサです。

サルサは一人ソロステップで踊っても良し、女性をリードして二人で踊っても良しのラテン特有のノリのいいダンス(音楽)です。

僕は本場中南米へ何度か習いに行ってたんてすが、ダンスは日本でもどこで踊っても楽しいです。 まぁ本場で踊るのが一番ですけどね♪

日本の場合、サルサ音楽自体がまだまだマイナーで 踊る人は少なく、特に男性はめちゃくちゃ少ないです。 女性の1/4とか1/5とかじゃないでしょうか? もっと少ないかも

中南米ではラジオでは流れてるわ、バスの運ちゃんはBGMにしてるわ、八百屋の兄ちゃんはソロステップ踏んでるわで、生活の中にラテンリズムが溢れています。

f:id:mcmania:20191221181258j:image

日本の街角で耳にするラテン感とは違っていますね。 当たり前てすけどラテンの国は雰囲気がぜんぶラテンで満たされています。

それでも、夜のラテンバーなら日本もラテンの国もよく似た雰囲気があります♪ ラテンバーがラテン音楽で溢れた暗い空間ってところが同じだからでしょうね。

違いも色々あるんですが、ある程度酒に酔って音楽にも酔って踊っていればラテン気分満点になれるところが、ラテンバーのいいところです♪

そうしてそのとき出会う美女と言葉を交わし、一緒にラテンリズムを感じながら腰をくねらせステップを踏むサルサ・・・ 

本場仕込みのステップを小気味よくキメ、女の目を輝かせたなら味わう酒は格別でした…🎵

 

ラテンダンスは男性に超オススメ!

上に書いたようにサルサを踊る男性は日本にとても少ないです。

とても少ない上に、ラテンの本場のノリを見てきた僕にとっては、踊ってるとしても雰囲気が出せてない男性が多いです。

上手い人はめちゃ上手いです、日本人でも韓国人でも。 本場のラティーノとかわらない上手さのサルセロ(サルサダンサー)がいます。

でも大半の男性は、そこそこ技ができていても残念なくらい雰囲気が出ていないです。

技に走りがちなんですかね、技を出さなくても笑顔で、肩を揺らすだけで雰囲気が出るラティーノ(中南米出身の男性)と正反対というか、そのヘンが圧倒的に足りてない感じです。

なので、これからサルサを始める人はその雰囲気ってところを大切にすれば、すでに踊れる日本人サルセロをごぼう抜きにしてモテモテになる可能性が300%くらいありますよ😁

リズム感は要るけど、技よりは雰囲気です! 

クールなつもりで次々に技を繰り出す表情の乏しいサルセロたちに、あなたはラティーノばりの笑顔と絶妙な肩揺らしだけで張り合えます♪

技は、週に1コずつ覚えても次の夏には20コはできるでしょ。 20もできれば充分ですよ。 はい、夏にはもうモテモテです(笑)

ちなみに僕は、ラテンの国へ習いに行ってたときマンツーマンで1日に3〜4つずつ技を習ってました。

しばらく踊ってないからだいふ忘れましたけどね。 でも雰囲気とノリという一等大切なところを習ってきてるので、技という部分的なのを忘れたところで大したことありません。 技なんて練習すればすぐできるようになるし、なんなら自分でも作り出せます。

ソロステップなんかアドリブオリジナルステップの連チャンですよ。 スクールに通っても技と形ばかり覚えるような習い方だと、ろくにソロステップも踏めないことになるので、雰囲気とノリそして自由さは大切にしてください。

女性とペアで踊っても、オリジナルのアクセントを入れて踊るくらいがウケもいいです♪ 女性からしても、雰囲気なしに形だけ技だけ踊れてもちょっと面白みに欠けると思いますね。 

自分が楽しむためにも女性を楽しませるためにも、雰囲気とノリを大切にしましょう。

そうすると技を覚えるのも早いし、技の見栄えはラティーノと見まごうばかりになるでしょう😉

 

動画で覚えるなら・・・

ペアダンスを習うのは相手がいないと難しいですが、ソロステップなら動画を見て練習できると思います。

今回、雰囲気とノリのいいダンサーの動画をひとつ紹介しておきたいと思います。


Ella lo que quiere es Salsa. Victor Manuel - SALSATION CHOREOGRAPHY - Alejandro Nike!

基本的なステップばかりですが、ノリと雰囲気がいいので上手に見えるイイ例です。

このステップをノリも雰囲気もなしでやったら、本当につまらない見栄えしないステップになります。

この4人はみんな、それぞれが個性的にノッているのが分かりますか? リズムはみんなキレイにそろってますが、手の使い方や顔の向け方、アクセントの付け方などはそれぞれが好きに表現していて、一人一人も全体としても雰囲気溢れるダンスになってますよね。

動画を参考にするときは、こういう雰囲気やノリがいいものを見た方がいいですよ。 

日本は動きに無駄がない文化(武道など)なので、どうしても動きが乏しくなる傾向があるので、最初のうちからノリよく動くようにしたほうがいいと思います♪