トレンドワード書きなぐりブログ

短期〜長期のトレンドワードを使って、短時間で書きなぐり、日常生活に直結した記事にしていくブログです

2020・2

1ヶ月ぶりのブログ 1ヶ月ふりにブログを書いています。 元日に、(自分にとって)一年・一生を通して肝心なことだけ短く書きましたが、実質 昨年12月に「1ヶ月で100記事」を書いて以来のブログ記事ですね。 元日時点で、1月は間違いなく12月ほどにブログを書け…

2020

SIMPLE IS BEST! DON'T THINK. FEEL! SMILE!☺️

目標達成! 1ヶ月で100記事。

目標にしていたブログ記事100記事を無事達成しました! 記事を読んでくれた方、いつも応援してくれる方、お陰さまです。 どうも有難うございます! 未人気の弱小プログですが、目標達成は自信になります。 これからがドラマ本番、目標達成を2020年への勢い付…

平成31年・令和元年に見た景色

Photo Memories in 2019 ・・・Thank you!

平成31年・令和元年に出会った虫や動物たち

みんな可愛かったなぁ、ありがとう🙂

気分はもうアフター・ザ・トレンド

トレンドって面白い! 1つ前の記事でエクスタシー(最高のトレンド)をうたったはずが、もうトレンド後のことを考え始めている…。 トレンドは時間がくれば過ぎ去るだけ、みんなが今注目するのは大晦日超えのエクスタシーであり現在進行中の今のトレンド。 み…

【トレンドワードパクリ4】あと数時間

一億2千万人共通のトレンドワード 今、ツイッターを見るとトレンドワードに「あと数時間」というのがありました。 これは何か記事を書いてみたいなと思い、今書き始めたわけです。 この「あと数時間」って、考えてみたらツイッターだけても若者だけでもなく…

人生の目盛り設定 オススメのスケール

人生、何歳で考えておきましょうか? 最近は当たり前のように人生100年という言い方をするようになってますよね。 個人的には「100歳まで生きるとか欲張った考えをするより、70~80年を自分らしく生きれられればいい」と思っていました。 この夏だったかにも…

確認するということ 製造者スキル・メイドインジャパン

確認の奥義「ダブルチェック」 製造業では「ダブルチェック」といって、部品や製品を第一作業者が品質確認した後、また同じ品質確認を第二作業者がするという方法(システム)があります。 製造業経験者には馴染みのある方法で、これがあることによって不良品…

ようやく見えた 金持ちになる意義

金持ちになりたい気がしてきた はっきり言って、今までで大して金持ちになりたいと思ったことがなかったんてすが、寝つけなかった昨夜 その意義が突如として見えてしまいました。 僕にとってはお金を使って楽しむか お金を使わずに楽しむかの違いであって、…

金持ちになるか貧乏になるかの分かれ道!

賞味期限に気付くこと 貧乏性や苦労性というのは色んなところにでてくるものだと思います。 反対の金持ち性ってのもあるんでしょうね。 この記事では、貧乏にならないために貧乏性に気付き、貧乏たらしめる行為を改めて金持ち性への道へ軌道修正することを目…

【大晦日・大掃除 便乗記事】もったいない vs 断捨離 軍配は・・・?

さて、大晦日ということでそこに思いっきり便乗して、大晦日の大掃除を超えるレベルで掃除を語ってみたいと思います。 テーマは「もったいない」と「断捨離」です。 形あるものと形ないもの 「もったいない」って言葉も「断捨離」って言葉も流行りましたね。…

1ヶ月で100記事投稿まで… あと10記事!

今年も残すは大晦日のみ❗ 目標達成まであと10記事の書きなぐりです! 下書きに半端記事が8コあるので、無理やり投稿すればすぐ98いくんですが、ちょと中途半端… なんとか直感力全開のラストスパートで100記事に到達したいところです! 奥の手としてつれづれ…

干支の動物あれこれ

鳥が龍を食う話 年齢を重ねてくると、当たり前ですけど干支を何回か経験するものですね。 僕にとっては今までで一番意識したのは辰(龍)でしょうか。 龍というと龍神や昇り龍のような史上最強・無敵のイメージがありますよね。 尊い存在といってもいいかもし…

天才と秀才と凡才とバカのアウトプット比較!

近年よく使われるインプット・アウトプットという言葉ですが、どういうインプットやアウトプットがいいのか? 分かりやすいように天才〜バカの比較で考察してみたいと思います。 天才はいきなりアウトプットする! 天才は元から才能が備わっているので、いき…

年末年始はインプットの嵐 この年末こそアウトプットだ!

年末年始といえばテレビの年末特番 楽しみですね〜 お笑いなどのテレビ特番! 以前はめちゃくちゃ楽しみにしていました。が、今年は見ません! 好きですけどね、テレビありませんから 見たくても見られません(笑) 実は昨年もテレビを見なくなっていたので…

ブログ振り返りと2020年のブログ目標

あと3日! 1ヶ月で100記事目前! 今月から1日3記事ペースで書き始めたこのブログもようやくこれで86記事目。 途中でムリなんじゃ?と思ったりもしましたけど(特に先週あたり)、もう射程圏内に入ってる気がしてきました。 真面目ブログの「メンタルコントロ…

今年ハマったこと【メンタルコントロール編】 その3 ルーレット攻略

ルーレットにハマっています 今はルーレットにお金を使っていないので、どのようにハマっているのか説明が難しいんてすが、とりあえず毎日しています。 最近はスマホの無料ゲームで。 マカオとオンラインカジノでも少しやりましたが、損失が出ていないうちに…

今年ハマったこと【メンタルコントロール編】 その2 アルコール攻略

完全攻略中 メンタルコントロールというテーマで攻略中のジャンルの中で、アルコールが一番うまく攻略できています。 詳しくはすでに過去記事に書いているので、こちらをご覧ください。↓ trendword.hatenablog.com 過去記事の通りのアルコール攻略を、現在も…

今年ハマったこと【メンタルコントロール編】 その1 掃除攻略

攻略はライフワーク♪ 今年は自分の中に「メンタルコントロール」というテーマが上がってきて、その能力アップのために色んなジャンルで攻略するというライフワーク的なものができました。 ジャンルというのは、運動だったり掃除、アルコール、ギャンブルなど…

【仮説】60才の人が本気でブログを書いたら最強説

【60代】若造とはアナログ経験値が違う! ブログを書くようになって、ブログ自体や文章について色々考えたりすることがあるわけですが、ブログを書く能力が高いのはどの世代かなとか思ったりします。 もちろん世代や年齢より個人の意欲や能力が一番ポイント…

プログラミングと筋トレの共通点

「プログラム」は「運動能力」 「コード」は「筋肉」 プログラマーやブロガーの記事を見ていると筋トレを趣味にしている人が割といるなという印象があります。 Twitter でそこに触れている人がいて、僕もなんとなく気になっていたので、この記事でプログラミ…

今年失ったものを三文字で・・・「じだい」

平成という「じだい」を失った 誰が何と言おうと、僕たち日本人が今年失った一番大きなものは 平成と言う「じだい」でしょう。 平成は計画的に失ったのでまだショックは少なかったですよね。 昭和はいきなり失ってびっくりでした。 まさに時代が変わったとい…

トレンド発生! トレンドワード「ユニクロかけこみ」効果

ブログアクセス数 10倍! きたあー!! Twitterのトレンドワードを見ていたら「ユニクロかけこみ」とあったので、今日こそ記事を書きなぐらないと目標の年内100記事達成は危うい…と思っていた僕は、とにかく思いつくままにトレンドワード「ユニクロかけこみ…

【トレンドワードパクリ3】風強すぎ

笑えない方の話 もうだいぶ前のことですが、筑40~50年の古い一軒家に住んでいたとき台風で屋根が落ちたことがあります。 早い話が全壊ですね。 それまでの台風では、あっちこっちの窓が飛ばされそうになりながらもクギを打ち付けたり押さたりして耐え続けて…

【トレンドワードパクリ2】仕事納め

仕事納めといえば・・・ 当たり前のことですが、今年一年間の仕事が納めという意味です。 でも考えてみたら、1年の仕事納めもあれば 意識はしないけれど1ヶ月の納め、一週間の納め、1日の納めというのもあるんですよね。 もっと細かく考えてみたら、一つ一つの…

【トレンドワードパクリ1】ユニクロかけこみ

ユニクロに習い かけこみ投稿 さあ今年も残り5日、今月から始めたこのブログお75記事書きましたが、目標の年内100記事まで残り25記事。 さあどう攻めるかなと思っているところに、今日はTwitter のトレンドワードで「ユニクロかけこみ」とあったので、パク…

オススメの健康管理法 体調データを取ろう

健康法じゃなくて健康管理法 今回紹介するのは健康になるための健康法ではなくて、健康状態を把握するための健康管理法です。 健康であるため、健康になるためには まず自分の体の状態を正しく把握できていることが大切です。 その時その時の健康状態に合わ…

世の中みんなギャンブラー 貯金もギャンブルだ

ルーレットゲームをしたことがありますか? ルーレット。 0(00)から36までの数字、赤と黒と緑、円盤に小球を投入するのが特徴のあのゲームです。 賭け方はいろいろあるんですが、わかりやすいのは例えば 赤か黒に賭ける、奇数か偶数に賭ける、1つの数字に賭…

「仕組み」を理解すると楽になれる

元々は「ルールがない」仕組み 世の中にはいろんな仕組みがあって、自分たちはその仕組みの中で生きているということ。 ここに気づいて考えたり動くようにすると、色んなことがずいぶん楽になりそうだなということに 最近だいぶ気付いてきました。 例えば、…