トレンドワード書きなぐりブログ

短期〜長期のトレンドワードを使って、短時間で書きなぐり、日常生活に直結した記事にしていくブログです

今年ハマったこと【観察編】虫や動物、飛行機の観察

虫の観察など以前から好きなことではありましたが、今年どこかのタイミングで観察って面白いなということに気づいて、今まで以上に色んなものを観察した1年になりました。

まあ、これからもまだまだ観察するだろうし、観察能力も上がっていきそうな気がするので、観察するっていうことをますます楽しんでいきたいですね。

では今年よく観察したと思うもの(虫・動物・飛行機)について、振り返りながら書いてみようと思います。

 

f:id:mcmania:20191225084623j:image

虫たちは、特に朝一によく観察しました。

実は今も蝶々を見ながらブログを書いています。 今散歩中なので、歩きながら喋りながらブログを書いてるんです。

今年は蝶々たくさん見ましたねー

ひらひらとゆったり飛んでかわいいんですよ。 夏場台風の前後は心配になったりしてましたね。 今年は蝶々にも話しかけるようになりました(笑)

ふれあいが多かった虫は蝶々とムカデですね。 外では蝶々、家の中ではムカデ。 姿も性質も正反対の虫ですが、でも蝶々も幼虫の時はムカデと似たようなもんじゃないですかね?(笑)

 

動物

f:id:mcmania:20191225085814j:image

動物もいろんな動物を見かけたり触れ合ったりしました。 上の写真は、茂みから逸れて出てきたなにかのヒナです。

このあと親鳥が見つけてくれることを願いながら草むらに戻しましたが、どうなったか分かりません…。 幼かったのでダメだったかもしれないけど、僕に考えられるのはそのままかえすということだけでした。 ただ、写真にはこうして輝いた幼い生命として姿が残っています。

一時、毎朝で会っていた野良犬も思い出に残っています。 若い犬と老犬の2匹。 老犬は口が少し奇形していて一見怖い顔つきでしたが、穏やかなかわいい目つきをしていて、撫でてあげるとうれしそうでした。

やがて姿が見えなくなり、ある時 新聞に捕獲された野犬として写真が彼らしき姿が載っていたときはキツかったです。 思い出したらちとキツいですね…

他には、恐らくコウノトリを目撃しました!

一番よく目撃した動物はウチのネコでした(笑) 当たり前の話ですみません😁

 

飛行機

上空を飛ぶ飛行機をよく見上げました。 一昨年から飛行機を見上げるのも趣味になっていると思います。 今年は何百機と見上げたと思います。

特にバンコクシンガポールから東京や大阪、那覇、福岡へ向かう飛行機をよく見かけました。

なぜ飛び立った国や行き先が分かるのかというのは、ブログ「メンタルコントロールマニア」に書いていますので、よかったらぜひご覧ください✈️

https://mcmania.hateblo.jp/entry/2019/11/22/%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F%E3%81%AB%E3%80%8C%E4%B9%97%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%A6%E3%82%82%E8%B6%85%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%84%E2%99%AA%E3%80%8D%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%81%AE