トレンドワード書きなぐりブログ

短期〜長期のトレンドワードを使って、短時間で書きなぐり、日常生活に直結した記事にしていくブログです

今年ハマったこと【ブログ・SNS編】言葉で伝えるって面白い♪

このブログは今年3つ目

この「トレンドワード書きなぐりブログ」という名のブログは、実は今年3つ目のブログです。

1つ目のブログは、夏頃に2か月半くらい書いていたんですが、1日平均1記事・全部で70記事ほど書いて終了しました。

とにかく始めてみたというのとブログ自体に慣れていなかったのとで、まぁ試験的にやってみたという感じで1つ目のブログは終わりました。

書き慣れてなかったというか、まだぜんぜんブログ作成の要領がつかめてなかったですね。(今はつかめてるというわけではありませんが😅) 

1000~1500字程度の記事を書くのに2〜3時間かかってました… それでも不思議とこっちのはてなブログより閲覧数はだいぶ多かったです。

記事のボリュームとか表現の調子みたいのとか、自分でいまいち納得いってなくて、やがてモチベーションがなくなり書けなくなった感じでしょう。 他人事のようですが(笑)

そして次にブログ「メンタルコントロールマニア」を本気で始めました! 

https://mcmania.hateblo.jp/

 

ところがどっこい、1ヶ月経たずにスランプに突入しましたね〜😝 

まぁそれがたまたま見越せてというか、本当にメンタルコントロールできるようになりたいからこそ他の手法も取ったというか、そういうわけでこの3つ目のブログ「トレンドワード書きなぐりブログ」を立ち上げたわけです。

1つ目のブログは消してしまいましたがせっかく苦労して書いた記事なので、この「トレンドワード書きなぐりブログ」や「メンタルコントロールマニア」にリライトして載せたりしています♪

https://mcmania.hateblo.jp/

 

ブログについての過去記事を紹介しようと思ったんですが、記事数が多くてゴチャゴチャしそうなのでやめておきます。

興味持っていただけましたら、過去記事もご覧いただけるとうれしいです☺️

 

外国人とのSNS『Hello Talk

外国人と交流できる語学アプリの「Hello Talk」に一時ハマってました。 今はHello Talkの代わりにブログをしている感じですね。 

世界中のいろんな言語を勉強できるアプリなんですが、翻訳機能と訂正機能がついた LINE みたいなアプリです。

f:id:mcmania:20191225115034j:image

だから個別にはチャットはもちろん写真や動画も送り合えるんですが、他に掲示板みたいなタイムラインがあって 自分の日記や意見みたいなのを載せることもできます。

タイムラインでもチャットでも、使うのは日本語でも外国語でもどちらでもOKで、わからなかったり間違えていたら その外国語が母国語の人たちが訂正したり教えてくれるんです。

タイムラインは面白くて毎日のように載せたりしていましたが、仲良くなった外国人と個別のやり取りも面白かったですね♪

僕の場合はスペイン語が好きなので、スペイン語圏の人たちと交流していました。 

スペイン語圏の人たちというのは、スペイン人はもちろんそうなんですが 僕の場合はコロンビア人やコスタリカ人、メキシコ人など中南米の人たちとやり取りしていました。

写真や動画も交換したりして、遠い異国の日常を感じることができる新鮮な面白さがありました。 仲良くなったメキシコ美人と電話で話したりもしましたね♪ 

そういうわけで、オンライン英会話もオススメですが 同じくらいアプリ「HelloTalk」もオススメかもしれません。 こっちは無料ですしね!

またやりたいんですけど、今はとりあえず一旦満足したのでやめています。

日本にいながら外国人とやり取りを楽しみたいならHelloTalkはオススメですよ😉