トレンドワード書きなぐりブログ

短期〜長期のトレンドワードを使って、短時間で書きなぐり、日常生活に直結した記事にしていくブログです

今年ハマったこと【学習編】英会話・プログラミング学習

みなさん、今年はどんなことにハマりましたか? さっき、今年ハマったことは何かなと振り返ってみたところけっこう色々あるので、記事にしてみようと思いました。

では、まず学習編ということで今年ハマった英会話とプログラミング学習について書いてみます。

 

オンライン英会話

これは5ヶ月続きました。 最初から半年くらいやる予定だったんですが、更新手続きのうっかりミスで1ヶ月短い5ヶ月で終了しました。

平日毎日、予習に30分とオンラインに30分で1時間。 1ヶ月で20時間、5ヶ月やったので100時間くらいやった感じてす。

オンライン英会話は面白かったですね〜♪

まずオンライン英会話という手法の斬新さが僕にとってかなり新鮮でした。 

f:id:mcmania:20191225160631j:image

リアルタイムでフィリピンにいる美女と英会話ですよ!? 美女の笑顔を見るのを楽しみにいつも英会話学習していましたね。

安いし、手軽だし、実践的だしオンライン英会話はいつかまたやりたいと思っています。

オンライン英会話については、ブログ「メンタルコントロールマニア」にもう少し詳しく書いているので、興味があればぜひ見てみてください😙

https://mcmania.hateblo.jp/entry/2019/11/25/%E5%AE%B6%E3%81%AB%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E2%99%AA_%E6%B0%97%E8%BB%BD%E3%81%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9

 

プログラミング学習

以前、パソコン技能の勉強をしたり講師になった経験があるので、その興味の延長線上にあったのがプログラミング学習です。

オンライン英会話同様にだいぶ流行ってますよね。 これは1ヶ月半くらいやったと思います。

最初は、プログラミングスキルをものにできたらなと思って始めましたが、プログラミングってそのうち AI ができるようになるでしょ?ってどうしても思えてしまい、モチベーションは収束。

面白そうな分野もあるので興味はあるんですが、地道で継続的な努力が必要なので、ちょっとやっぱり自分の路線とは違うなということで終了しました。

ブログ書いてるるほうがずっと面白いですね(笑) ほとんど見てもらえなくても、自分の物語のようなものが少しずつでも形になっていくような、そういう面白さがありますね、ブログって。

昔のように必死でコピーして製本したり、本を自費出版するとかじゃなくても自分の物語が残せるていうのは、今さら言うまでもないことかもしれないけどほんと素晴らしいことだと思います。

なので、やがて AI がやってくれるようになるプログラミング学習を一生懸命やるよりは、過去も未来も含めた今の自分に向き合ってブログで表現するっていうほうが今断然やりたいことです…!🙂