トレンドワード書きなぐりブログ

短期〜長期のトレンドワードを使って、短時間で書きなぐり、日常生活に直結した記事にしていくブログです

情報が多すぎる! 「読み飛ばし」のススメ

情報めっちゃ多くないですか?

朝起きてから夜寝るまで、スマホを使い始めたらニュースから Twitter、ブログなどなど、毎日毎日すごい量の情報と向き合うことになりますよね。

はっきり言って多すぎます! 

ニュースも大半は知らなくても読まなくてもいいような記事、いくらでも流れてくるツイート、溢れかえるブログと似たような記事。

これはもう情報処理の仕方をもっと考えないとやばいです。

そこで読み飛ばしがおすすめです。

ニュース

ネガティブなニュースは見ないかサッと見るクセをつけてどんどん読み飛ばしましょう。

本当に知りたい、気になるニュースだけじっくり見ましょう。

ツイッター

人のつぶやきです。どんどん聞き流しましょう! 何万人のツイートですよ、おーすぎます。直感的に気になるツイートだけ見るようにしましょう。

ブログ

人に聞かせたい話ばかりです。このブログだって、この記事だってそうです。大半は読まなくていい内容です(笑)

どんどん読み飛ばしてください!

 

ニュースにしろ Twitter にしろブログにしろ、とにかく情報量が大気汚染なみなのでこれからますます対策が必要でしょう。

特にブログ!

特に長いブログが最悪です。4000とか5000文字とか、下手したら1万文字以上のブログなんて、本当に選んで読むものですよね。

本とか雑誌と同じだと思います。いい本だけ2〜3冊あったらいいわけで、あとは興味があることを読み飛ばすくらいでないと読んでられません。

多少内容が違えど、似たような内容の長文ブログを書く人が10も20も100もいるから大変です。勉強になるどころじゃない、ブログ悪ですよ。

しかもそのブログを読め読めと勧めてくる。で、思わず読んじゃうじゃないですか。そこをなんとかしないとな、と僕自身すごく思っているところです。

 

どんどん読み飛ばしてください

そういう対策ネタもこれからまだまだ出てくると思います。今は情報押し付けネタが大半ですが、そのうち情報は捨てろネタが「断捨離」が流行っているように出てくると思います。

自分が本当に欲しい情報を手に入れるのが基本ですね、本当に。

ものでもそうですよね、本当に欲しいものが手に入るのが嬉しいし意味があります。

手に入らなくても大丈夫なものは、なくても大丈夫なんですよね。その大丈夫なものがほとんどです。

手に入らなくても大丈夫なものが簡単に手に入ってもつまらないですよ、実際。

なのでこの記事もどんどん読み飛ばしてください! 直感的に気になったときに、気になったところだけ何も考えずにさっと読んでみてください。

じっくり読まなくてオッケー!

ブルースリーが言ったじゃないですか

 

Don ' t Think. Feel.

f:id:mcmania:20191202093642j:image