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中古車は4年乗るのがコスパがイイ【沖縄編】

中古車を買ったことがありますか

僕は中古車しか買ったことはありません。 新車は買おうと思ったことないですね。新築の家もまったく買おうと思わない。 

新車で買ったら愛着も湧くんでしょうけど、どうしても愛着より執着に近くなるよな気がする…。

新車や新築を買うくらいなら、中古の好きなのを2台とか2軒とか持って楽しみたいタチです♪

車の話に戻って… 潮風が吹きまくりの沖縄だと、よっぽど車が好きか新車が欲しい人は別ですが、そうでもない人は中古車を選ぶのがベターです。

まあ、沖縄の場合だとほとんどの人は中古車を購入して乗ってる場合が多いですが、新車にしろ中古車にしろ寿命は短いように感じます。

考えてみれば、暑い地域や寒い地域の車の寿命は平均より短いとかあるんでしょうかね? まぁ、使用環境にもよるところも大きいと思います。 都会で加速減速を繰り返してガンガン走るのと、田舎でゆったり流すように走るのとでは違ってきますよね。 坂やカーブが多いか少ないかなども、何ヶ月何年というスパンで考えたら多少なりとも影響があるんでしょうね。

 

沖縄の車は超錆びやすい

沖縄の場合、ボディが潮風で錆びてダメになる率は全国の中でも高いと思います。 島国日本の中でも一番海の中にある地域で、しかも年に数回の台風によって潮風が吹き荒れるし、車が浴びる塩分もかなり多いんじゃないかと思います。

僕がこれまで乗ってきた車を廃車するときの理由はエンジン不調がほとんどですが、普通の人ならボディの傷みを理由に廃車すると思える状態まで乗っていました。 

エンジン不調がメインの理由とはいえ、エンジンよりボディの痛みのほうを理由に廃車したい場合が何度もありました。 今の車もそうですね、結構もういいところまできています(笑)

そこで今回は、車でもなんでも限界まで使えるだけ使う主義の僕が、何台も中古車を乗り潰してきた経験振り返りながらこの記事を書いてみたいと思います。

 

すでに錆びている車は 寿命1年

すでにあちこち錆びている中古車に乗る場合は、あと1年長くて2年にしたほうがいいでしょう。 買うとすれば5〜10万円程度。 

親しい人からならタダ同然でもらってください。あまり買うような車ではありません。

1年もすれば錆びるの通り越して、ボロボロと朽ち始める可能性があります。

エンジンや足回りが丈夫でも、ボディから駄目になる中古車の典型的なタイプです。

 

60万円の車に6年乗るか 40万円の車に4年乗るか

中古車店で購入する場合を考えてみます。

ざっくりした比較なので、走行距離や車の状態は値段なりという前提で考えてください。

迷いがない場合は どちらでもお好きな方でいいんですが、迷った場合は、後者の「40万円の車に4年乗る」ほうをオススメします。

沖縄ではどんな中古車も4〜5年もすれば間違いなくサビてきます。 2年車検付きで購入したとしても、その2年後さらにその2年後にはまた車検を受けなければなりません。 もちろん自費で。

2年後の車検は、特に問題がなければ迷うことなく受けることでしょう。 しかし、4年後の車検のときに結構な確率で迷うわけです「あと2年乗るか、もう廃車にするか」と。 

4年しか乗らないと決めて買っていれば、予定通り4年乗って廃車にするだけのことです。 また2年車検付きの中古車を買えばいいことですね。

まだ車の調子や状態が良ければ、車検を受けてさらに2年乗ってもいいでしょう。 素晴らしいと思います。

でも「60万円の車に6年乗る」と思って買った場合は、車検を受ける必要がある上に サビたりしてボディの状態が悪くなっきてもあと2年我慢して乗らなければなりません。 

また4〜5年も乗っていれば、他の部分もそれなりに傷んできますので、故障のリスクも高まっています。

「40万円の車に4年乗る」のが出費もイメージも気楽なのに比べて、「60万円の車に6年乗る」ほうはネガティブな対応を迫られる可能性は高いと思います。

どちらが良いかは運とあなた次第です・・・!

 

逆転の発想もありでしょう

ここでまるっきり逆転の発想もしておこうと思います。 本当に面白くてオススメなのはこういう発想のほうです。

  • 超高級車の中古に1年だけ乗ってから売る。
  • もらった車に10年以上乗る。

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個人的な戦略としては「40万円の車に4年乗り」ながら節約しておいて、超乗りたい車が現れたら高額でも1年だけ乗って思い出に残す、こういったことがしてみたいですね。

もらった車に10年以上乗るとしても、ここではもちろん もらい甲斐のある車しかもらわないし手をかけ心をかけて10年以上乗るという意味です。

面白いことしていかないとですね♪