トレンドワード書きなぐりブログ

短期〜長期のトレンドワードを使って、短時間で書きなぐり、日常生活に直結した記事にしていくブログです

万能料理「野菜スープ」を常食しよう♪

超オススメ! 具だくさん野菜スープ

みなさん、野菜スープを食べてますか?

野菜スープは栄養満点の万能料理だってこと知ってますか?

季節の野菜を使えば、安くて・美味しく・栄養満点 の三拍子がそろった超カラダに良いスーパー料理です。

肉が好きなら鶏の胸肉、シーフードが好きなら冷凍食品のイカ・エビ・ホタテを野菜にプラスすれば、スープのコクも豊かになってますます美味しいです♪

野菜も実や葉っぱ、茎から根っこまで皮も含めてほとんど全部使えるのでムダがありません。

しかも、じっくりと煮込む野菜スープは 具材が芯から柔らかくなるので、消化吸収がとても良くお腹の負担も少ないです。

お腹の弱い方には超超オススメですよ!

実際僕の場合、以前は1か月30日のうち20日くらいお腹の調子がよくありませんでしたが、今では調子が悪い日はほとんどありません。

炒め物や肉料理を減らしてスープを食べるようになってからは、お腹の調子は抜群です。 お腹が弱い人はヨーグルトとか整腸剤とかにこだわる前に、もっと根本的に食事の内容を改めたほうがいいと思います。

その具体的なオススメの代表が「野菜スープ」なのです。 できれば具材の多い「具だくさん野菜スープ」です。

 

では、さらに具体的にいきましょうね。

オススメのレシピ3選 をご紹介します!

 

NO.1 トマト(ジュース)野菜スープ

f:id:mcmania:20191223200424j:image

トマトの風味とチーズのコクが絶妙に合う西欧風のトマトスープです。

【材料】(6人分)
  • 100%トマトジュース 1本(750ml)
  •  約1.5リットル
  • 野菜類 基本的になんでも良い。コーン
  • 鶏の胸肉(他の部位でもOK)200~300g
  • 調味料 鶏ガラスープの素 大さじ3
  •  小さじ 1/2
  • スライスチーズ 2~3枚

 

No.2 カレー風味のシーフードスープ

f:id:mcmania:20191227151633j:image

インド・中近東・アフリカを思わせるカレー&魚介類が相性バツグンのスープです。

【材料】(6人分)
  • 魚介類(エビ・イカなど) 200~300g
  •  約 2リットル
  • 野菜類 基本的になんでも良い。
  • 調味料 ターメリック 大さじ1〜2、鶏ガラスープの素 大さじ1〜2
  •  小さじ 1/2
  • スライスチーズ 2枚程度

 

No.3 和風(中華風)スープ

f:id:mcmania:20191227152716j:image

厚あげ豆腐とシイタケを使った馴染み深い美味しさの和風(中華風)スープです。

【材料】(6人分)
  • 厚あげ豆腐 100~200g
  •  約 2リットル
  • 野菜類 基本的になんでも良い。シイタケ。キクラゲ。
  • 調味料 鶏ガラスープの素 大さじ1〜2
  •  小さじ 1

 

《オススメの野菜》(共通)

ジャガイモ、玉ねぎ、もやし、白菜、小松菜、えのき茸、ニンジン

 

材料は野菜でも肉や魚介類でも、スープになりやすいように細かく切るのがポイントです。 ダシが出やすくなり、2日目にはさらに美味しくなりますよ!