トレンドワード書きなぐりブログ

短期〜長期のトレンドワードを使って、短時間で書きなぐり、日常生活に直結した記事にしていくブログです

猪突猛進ではなく寝ブタに近かった一年

そろそろこの一年を振り返る

今年は珍しくそろそろ一年を振り返ろうという気になっています。 季節感の乏しい沖縄にいるとこの時季は中途半端なので、いつもはもっとギリギリにならないと年末という感じがしてきません。

毎年クリスマスを過ぎて残り2、3日になった頃ですね、年末感が出てくるのは。 秋の紅葉も冬の白い息もないのでほんと季節感がないんですよ。 昨日おとといなんて暑くて車はクーラーつけてましたからね…

暖かさは本当に有難く恵まれていることですが、日本本土のような四季(変化)はそれにも増して豊かなんじゃないかなと思います。

というわけで、例年なら最後の1、2日に早ぇ!と思いながら一年を振り返るところが、今年は一週間程度じっくり振り返ることになりそうです。

 

年始は「猪突猛進」のイメージだったが・・・

今年が始まった頃は、イノシシ年ということもあり「今年は猪突猛進だな」というつもりでいましたが、フタを開けてみれば過去最高レベルにノンビリ過ごした一年でした。

イメージで言えば「寝ブタ」でしたね…

f:id:mcmania:20191224145456j:image

デブになったわけではないので別にブタでもネコでもいいんですが、まあノンビリしてました。 変化が好きなタチなので、人生の中でこういう時期もあっていいよなという感じですが。

猪突猛進だった時っていつだっけ?と今思い出してみたんですが、そういえばそれにぴったりな時期が昔ありました。

測量の仕事をしていた頃、8時から5時の仕事のあと急いで家に帰り、急いで着替えて何かを食べながら次の仕事へ向かってたことがあります。

そんな猪突猛進的な生活だった僕は、測量の仕事で山に入っていた時に 猟師か誰かが仕掛けたイノシシ獲りのワナに見事に引っ掛かってしまったことがありました。

ワイヤー式のワナだったんですが、気がついたら地面にばったり倒れてました。 イノシシ年ではなかったですけどね、イメージはイノシシぴったりの年でした(笑)

 

来年はネズミのようにバタバタしてみよう

もう一週間ほどすれば来年ですね、ネズミ年ですか。

今年ゆっくりした分も、来年はイイ意味でちょっとバタバタしてみたいと思います。

とりあえずバタバタしやすい環境や習慣にして、半自動的にそうなるようにしたいですね。 ノンビリしやすい条件でバタバタするのはシンドイですからね〜

と、なんだかんだ言ってもノンビリするのが生き甲斐な性分なので、ノンビリを楽しみにするバタバタにすると思います♪ 沖縄に旅行に来る人がノンビリを楽しみにするのと同じように。

田舎暮らしは逆のパターンなんですよね。 基本ノンビリ暮らしてるから、たまのバタバタや刺激が楽しい♪ と。

ノンビリにしてもバタバタにしても、無いほうを楽しみたくなるものなんでしょうね。