トレンドワード書きなぐりブログ

短期〜長期のトレンドワードを使って、短時間で書きなぐり、日常生活に直結した記事にしていくブログです

思い出を残す方法 ブログから映像へ!

日記・イメージ・写真・ブログ・動画・映像・・・

今まで残してきた方法

思い出を残すにはどんな方法があるかなと改めて考えてみました。

自分の過去を振り返ってみると、学生の頃は毎日日記をつけていましたね。 

気がついたら書くクセがついていたので、その時したことや感じたことを素直に書くようにしていました。  

日常の些細な出来事や気持ちを書き残すことを5〜6年は大切にしていました。

それが多分社会人になったくらいを境に発想を変えました。 

過去をいちいち振り返るのはやめよう。 過去を振り返る気持ちがあるならその気持ちはこれから先に向けていかないと・・・!

そういう方針に変えてからあれだけ好きだった書き記すという行為が好きでなくなりました。

 

それからしばらくは思い出といえば写真か頭の中のイメージだけになりました。 

何か出来事があったり一人旅をしたりすると書き残したくなるなることもありましたが(実際少し書き残したこともありますがほんの少しです)、過去は振り返っていたくないという気持ちが強かったので頭と心にだけ刻みつけるつもりでずっと来ました。

それが最近はブログという方法を見つけ刻みつけたくなっています。

 

ブログという手段

ブログが流行りだしたのは10数年前でした。 流行り始めも少し行ってはみましたが、ブログというのがいまいちよくわからなかったし、自分のことを書き記すというよりもとりあえず流行りに乗ってみて試してみた感じでした。

写真も以前から好きだったので思い出になってはいますが、なかなか写真だけで思い出って残るもんでもないですよね。 写真だからこそ残る雰囲気や良さもありますが、映像的でイメージに近い感じがあります。文字に現れる表現や感情とはまた別物ですね。

そしてブログはその写真と文字で表現できるという魅力があります。 手書きの文字ほどの表現力や感情は出せませんが、言葉に表せて写真やイラストでも表現できます。

手書きの文字に代わって動画という手段もあるので、ブログと動画もしくはブロ動画とでもいうようなもので表現できるようになってきています。 

 

ブログから映像へ 5Gに備える!

5Gの普及が始まったら表現の多様性なりそんな勢いが出てくるでしょうね。 その時のためにも、今のうちに表現する習慣とスキルをつけておこうと思います。

YouTube みたいなことも始めたいんですけどね。 まだアイデアとか行動の起爆剤がちょっと足りません。 とりあえずブログを3本続けていこうと思います♪

5Gが普及すると単なる動画を超えた創作的な映像も作れるようになると思うので、今から想定して動画から慣れていかないとですね!f:id:mcmania:20191209173125j:image