トレンドワード書きなぐりブログ

短期〜長期のトレンドワードを使って、短時間で書きなぐり、日常生活に直結した記事にしていくブログです

「おばさん」と呼ぶか「おねえさん」と呼ぶか

想定ペルソナ: 20歳年上の女性

20歳年上と言うと、10歳の小学生にとっては30歳の女の大人、20歳の大学生にとっては40歳のちょっとおばさん、30歳の社会人にとっては50歳の完全なおばさんですよね。

あなたは自分にとって20歳くらい年上の女性を「おばさん」と呼んでいますか、それとも「おねえさん」と呼んでいますか?

f:id:mcmania:20191217090807j:image

僕の場合は、今は完全に「おねえさん」と呼んでいますね。 以前は「おばさん」と呼ぶほうでした。

以前は「おばさん」としか呼ぶ気もなかったのが、今はほぼ「おねえさん」としか呼ぶつもりがないです。 まあ、もしケンカになったら逆にババア呼ばわりするかもしれませんが、そんな時でも「おねえさん」呼ばわりするぐらい余裕でいられたらいいよなと思っていますが(笑)

 

なぜ「おねえさん」と呼ぶのか

それはもう決まりきってます。 女性が「おねえさん」と呼ばれて決して悪い気はしないからです。 

見た目や雰囲気でおねえさんと呼ぶかおばさんと呼ぶか迷っても、必ず「おねえさん」と呼びます。

というか、そのくらいなら全く迷わず「おねえさん」と呼びます。 もっと完全におばさんしてる女性でも、20~25歳くらい年上ならなんとかかんとか「おねえさん」だろうし、実際そう呼んでいますね。

呼ぶ側の気持ちよりも呼ばれる側の気持ちを優先するとイイよなと気づいてからそうするようになりました。 男でもそうですよね、おっさんおっさん言われるよりおにいさんや兄ちゃんと呼ばれたほうが気分いいじゃないですか。

そこに気付いてからは、なんか呼び方って 呼ばれる側より呼ぶ側の性格のほうが表れるよなと思えて、余計に「おねえさん」と呼ぶようになりました。

 

なぜ「おばさん」と呼ぶのか

簡単なはなし、相手を若くないと思っているから。 単純にアリだと思います。

でも、やっぱ相手の気持ちが良くなるかな少なくとも悪い気はしないよなあと思うと、20歳程度の年上なら僕は「おねえさん」と呼びたくなります。 その方が親切でもありますよ。

「おばさん」という呼ぶ呼びたい気持ちもよく分かります。 以前僕はこっちのタイプだったので。

相手を「おばさん」ってことにすると、自分が相対的に若いことになるんですよね。 若い相手を「おばさん」にできるほど、自分はさらに若いことになって若々しい気分になる。 

意識していなくても無意識のうちにそう思ってるんです。 自分が若いと思いたい人ほど他人をおじさんおばさん呼ぶと思います。

 

一見 前向きな感じさえする感覚ですが、これって相手を落としといて自分を上げるのと同じ原理です。

若い気分は上がるかもしれないけど、相手が喜ぶわけでも自分の実力が上がるわけでもないので、あまり大したことないです。

それよりやっぱり相手がイイ気分なった方が楽しいじゃないですか?

 

おねえさんが増える(笑)

「おねえさん」と呼ぶと、その人もあなたに対しておばさんではなく「おねえさん」を演じてくれます(笑)

自分の周りに「おばさん」よりも「おねえさん」を増やしていきましょう♪