トレンドワード書きなぐりブログ

短期〜長期のトレンドワードを使って、短時間で書きなぐり、日常生活に直結した記事にしていくブログです

タバコ攻略 なぜ出来たか謎を探る…

今日初めて出来たこと

禁煙ではありません。 禁煙なんかとうの昔からやってます。

今日初めて出来たことというのは、人がわざと捨て散らかしたタバコの吸殻を何の不満も感じずに黙々と拾えたことです。

もちろんこんなことしたらダメだよくらいには思いましたが、心はいたって穏やかでした。 これまでの自分では考えられなかった行動と心理状態です。

嫌煙家の僕にとって、息を詰まらせる存在の無神経スモーカーは大嫌いなので、そいつらが散らかした しかもわざと散らかした吸い殻を拾うなんてありえませんでした。 考えるだけで胸クソ悪くなって土台無理な話でした。

f:id:mcmania:20191217145327j:image

それが、しばらく前にタバコの吸殻2〜3個を他のゴミと同じようにさりげなく拾えたことがありました。

あれ?ふつうに拾えるなあとちょっと自分に感心するような、なんとなくいい気分でした。 それでも、わざと散らかした吸い殻を見たら怒りを感じこそすれ、拾えるはずがなかった。 それが今日余裕で拾えた。 

何が自分をこうさせたのかとても不思議で、いま自分自身を考察しているところです。

 

思い当たるのは便所掃除かブログ… 心掛け…?

特に変わった出来事があったわけでも、テレビとか動画で影響を受けたわけでもないので不思議なんですよね。

思い当たるとすれば、掃除をできる人間になりたいってことで、便所掃除はするようになりました。 気がついたらちょっとでも磨いたり拭いてみたりできるようにはなりました。

あとは、ブログを書いているので、書くからには言ってることと行動が伴うようにとは心がけています。 100%ではないですけどね(笑)

ほかには、しばらく前に、一人で海辺のボランティア清掃をするパッと見は冴えない感じの人をチラッとだけ見かけたんですが、なんか頭に引っかかってたまに思い出すのでその人の影響もあるのかもしれません。

見かけたのなんて数秒ですけどね。 しかも表情は冴えないし挨拶の反応もイマイチだったので、パッとしない人だとしか思いませんでした。

この便所掃除とブログとパッとしないボランティアの姿が、僕の頭の中で化学変化を起こして超イイ感じで発酵したんですかね?(笑)

 

攻略法の研究は面白い♪

欲を出して目標を立てなくても、できるときは自然とできるようになるもんなんですね。 今それをすごく実感中です。

まあ、また調子の波も変化もあるでしょうけど、色々できるようになっていけば面白いだろうと思っています。

逆に自然と出来なくなっていくこともあると思うので、その辺もちょっと気にしながら色々面白がって攻略法の研究をして行こうと思います。

そういうことをしたくて書いてるのがメインブログの「メンタルコントロールマニア」なんですが、真面目ブログなのでこの書きなぐりブログのように気楽に書けず、しばらくスランプ中です…。

そんなわけでこっちのブログをあまり真面目に書くわけにも書きたくもないんですよね。 こっちのブログはノリで気楽に書きなぐる、書き飛ばすという方針にしているわけです。

ちょっと横道にそれましたが、そういう感じで色々と攻略法を楽しんでいるという話でした。

いつも読んでいただいてありがとうございます!