トレンドワード書きなぐりブログ

短期〜長期のトレンドワードを使って、短時間で書きなぐり、日常生活に直結した記事にしていくブログです

今年ハマったこと【メンタルコントロール編】 その1 掃除攻略

攻略はライフワーク♪

今年は自分の中に「メンタルコントロール」というテーマが上がってきて、その能力アップのために色んなジャンルで攻略するというライフワーク的なものができました。

ジャンルというのは、運動だったり掃除、アルコール、ギャンブルなど色々です。 来年も色んなジャンルでメンタルコントロールを試してみることになると思います。

一つ一つは趣味や楽しみや習慣などですが、どのジャンルでも自分にとって一番興味があるのは「コントロール」の部分で、出てくる結果はあくまでも副産物的なものです。

掃除してキレイになるのも、ギャンブルで勝つのも、お酒を健康的に楽しめるのも、またそれらの逆もぜんぶ副産物的な結果です。 もちろん望ましいほうの結果を目指すわけですが、逆の結果に出てもその状況になりにメンタルコントロールするというテーマなわけです。

テーマとして上がってくるまでにも、自分の中にそういうイメージが漠然とはありました。

今年はそれがはっきり自覚できてきたので、メンタルコントロールという言葉を使い 具体的なジャンルで攻略するということ始めたわけです。

年末なので 振り返りと反省・仕切り直しにちょうどいいタイミングということで、今年攻略を試したジャンルについて書いてみたいと思います。 

この記事では「掃除」攻略について書いていきます。

 

苦手な掃除 いくらか攻略成功

はっきり言って、僕は掃除が苦手です。 僕にとってアルコールよりギャンブルより、何より一番手強いのが掃除です。

ちょっと散らかっているくらいが落ち着くんですよね。 はい、軽く言いましたが この落ち着くという心の部分が諸悪の根源でしょう。

ま、そこ部分はおいといて、掃除が苦手な僕が今年ちょっと進歩してきました。 いくらか攻略成功といった感じです。 

勉強嫌いがたまにでも勉強するようになったのと似たようなレベルだと思います。 

具体的には、トイレ掃除や外でのゴミ拾いができるようになっています。 以前の僕では考えられないことです。 メンタルコントロールという自分が好きなテーマと掃除をマッチさせて取り組み始めたことが良かったようです。

そのテーマの元 ひとつの攻略法を見つけて、掃除自体よりその攻略法を楽しみながら取り組めたことが大きかったと思っています。

その攻略法というのは「1ヶ所・1分間だけ掃除 4ヶ所を掃除」というルールで掃除することでした。

このルールが僕にとって単純・実現可能・達成感 の具合がちょうど良かったのです。

また、失敗した(サボった)ときの挽回法にはギャンブルの攻略法のひとつ「グランマーチンゲール法」を適用して、完全挽回しながら日常的に掃除てきるようになりました。

・・・それでも「掃除攻略」という力みと慣れないガンパリで疲れたのか、今はちょっとスランプ中です。 

気がついたときだけでも掃除するようにはなりましたが、攻略不完全というかいくらか攻略成功というか、現状そのあたりの到達点です。

1日わずか4分のことですが、もともとが苦手なこと。(寒い季節には余計に掃除したがらない😝) 自分は誤魔化せないので意欲的になろうと力んではダメですね。 

上手いこと工夫して、来年また再開して習慣化を目指したいと思います♪

f:id:mcmania:20191229005300j:image