トレンドワード書きなぐりブログ

短期〜長期のトレンドワードを使って、短時間で書きなぐり、日常生活に直結した記事にしていくブログです

ブログ振り返りと2020年のブログ目標

あと3日! 1ヶ月で100記事目前!

今月から1日3記事ペースで書き始めたこのブログもようやくこれで86記事目。 途中でムリなんじゃ?と思ったりもしましたけど(特に先週あたり)、もう射程圏内に入ってる気がしてきました。

真面目ブログの「メンタルコントロールマニア」を書いていたときは、頑張って書いても1日1記事どころか2日で1記事でした。

こっちのブログは書きなぐりってことで、考えつくままに書くスタイルにしたのが良かったみたいです。 書いていても楽なんですよね。

真面目ブログはしんどい! 抜け目なく書かないとって思うし、言葉は考えて使うし、ある程度の文字数もないと説得力に欠けるし・・・って感じでとにかく頭を使う、かなりしんどいです。

ブログ書いている人の様子を見ていたらみんなもなんとなく同じような気持ちで書いてるなぁと思いました。 真面目に書いている感じの人はやっぱり苦労してる感じがするし(更新頻度がたまにとか、考えて書いてそうな文面とか、そのわりに量が書けてない・・・など)、好きに気楽に書いている人の記事はそういう雰囲気が出ていますよね。

読んでいても気楽だなぁと気付いた次第です。 真面目記事は理屈を理解するにしろ感情移入するにしろ読んでてしんどくなることも多い。

そこで「書きなぐり」と並行して重視している「読み飛ばし」が威力を発揮します。 これって大事なことだったなぁ…とかなり遅ればせながらも感じているわけです。

みなさんもオススメですよ、読み飛ばし! 書きなぐりも! 

そこら関連の過去記事もはっておきます。どうぞご覧ください。↓ 

trendword.hatenablog.com

 

trendword.hatenablog.com

2020年1月は「1日2記事」

1日3記事をなんとか楽しみながら書いてきたこの1ヶ月でしたが(まだ14記事書かないとだぞ!←ひとりツッコミ)、これは最初の1ヶ月だから楽しんでできたことてすね。 

短めの記事で、時間もたっぷりあったとはいえ、まだ完全に書きなぐり慣れていない僕にとって1日3記事の作成はギリギリだったと思います。

今だって、あと3日は、1日5記事かかないと目標の100記事に到達しませんからね、ギリギリです😁

せっかくイイ感じで書きなぐれる(←個人的に)ブログが書けるようになれたので、これはぜひ維持して楽しんでいきたいので、来年は「1日2記事」にして継続しようと思います。

1記事から2記事はだいぶしんどいけど、3記事から2記事になったら楽そうです♪ まさか真面目ブログでは1記事に6〜7時間かかっていた(今でもかかります、確実に。)僕がこんなにブログ記事を量産できるとは思っていなかったです。

1日2記事、ひょひょいと書きなぐるイメージでいってみようと思います。 とりあえず1ヶ月!

 

1ヶ月おきに目標値調整

そして、この記事を書くペースの上げるなり下げるなりということを、1ヶ月おきに調整してみたいと思います。

今年、色んな攻略を試したんですが、攻略が上手くいくときってその攻略条件をうまく調整できてるんですよね。

自分に合っているか無理がないかを感じで、すぐ調整に入るくらいでちょうどいい気がします。 すぐ調整にかかっても必要なければしなければいいだけですからね。

でも、必要な調整をしないと攻略はしんどくなってきます。 理想や目標を高く設定していると(意識的だろうと無意識にだろうと)、ほぽ確実にしんどくなりますね。

そこで、本当に自分が自分らしく攻略できるように調整を(できれば前もって)入れるようにすれば、それはもうマイペースで楽しめるということてすよ♪

今日は朝から調子がイイです。 あっという間に気分よくここまで書きなぐっております(笑)

f:id:mcmania:20191229064656j:image

ということで、色んな調整も入れつつ2020

年も書いていきたいと思います。 まずは残り14記事、書きなぐりますよ〜😁