トレンドワード書きなぐりブログ

短期〜長期のトレンドワードを使って、短時間で書きなぐり、日常生活に直結した記事にしていくブログです

考え過ぎたら思考停止・・・ とにかくアウトプットだ!

アウトプットしないとやられる!

最近はブログでも動画でも目の前に現れる他者からのアウトプットの量が半端ない。 これは何とかしないと駄目だろうということは前にも何回か書きましたが、最低限だけ見るというだけで防げるレベルじゃなくて、自分もそこそこアウトプットしないとやられてしまうレベルじゃないかと思えてきています。

強迫観念ってほどではないけど、ちょっとそれに近いものを持ってるくらいでちょうどいいよな気がしてますね。

例えば実際の生活でもそうじゃないですか。自己主張が強い人に意見を言わせっぱなしだと、何が言いたいかという結論を待ってる間に、その人の話の前提で話がどんどん進むわけですよ。

だからどうしたらいいかと言うと、「ちょっと待って」「そこは違う」「自分はこう思う」みたいな横槍をどんどん入れないと、その話の前提となるものはどんどん固まっていくわけですよ。

f:id:mcmania:20191211000846j:image

人の話は黙って聞けとは言いますが、完全に古いですね。ジジイのたわ言ともいえます、今は聞いてるだけで生きていけるような世の中じゃないです。

口数の少ない意見などは耳をすました方がいいですが、実際はつぶしたり修正させた方がいい意見が多いです。 そう思いませんか?

どううまく周りを押さえて自分が主張するかなんですよね。

そりゃあ、もっといいのは周りを押さえなくてもみんなが聞いてくれる主張をできるのが一番いいに決まってます。 でもそれをできるには、能力や人間性やタイミングなどいろんな条件が揃わないとなかなか難しいですよね。すぐケチがつく中でストレスなくそうそう順調にはできたもんじゃないです。できる頃に疲れ切ってクタクタになったら意味がないですよね、まだまだ先は長いのにです。

とにかくアウトプットです。主張という意味だけではなく、コミュニケーション環境を整えるという大事な意味を持ってるんですよ、アウトプットには。

僕もあまりべらべら喋るのが好きじゃないので、喋るより黙っている方を好んできましたが、最近はそういうこと言ってる場合じゃないなと感じています。

このブログの書きなぐりもそういう気持ちと意志の表れでもありますね。

「沈黙は金」の場合ももちろんあるでしょうけど、「沈黙は死」に近いこともあるんじゃないでしょうかね。綺麗事じゃなく

生きてたら、死んでるような生き方はダメなんですよ。生きてるなら、俺はここで主張してるぞというようなところがないと生きてる感が乏しいんじゃないでしょうか。

僕自身は生き方的な表現はしてきている方だとは思いますが、しゃぺりはまだ全然足りなかったと思うので、今後はその反省も込めてどんどん主張していこうと思います。

さぁみんなしてポジティブにアウトプットてます♪

アウトプットしないとやられます…(笑)

 

まずはブログだ! Twitter だ!

一方で主張が苦手な人も、今はブログやツイッターなど使って主張と発信ができる時代になってるので、これはぜひやるほうがいいですね。YouTube でメディアの人間のように主張して見せることもできる。

これはやっぱりすごいことですね。アウトプット弱者ほどこういったツールや仕組みを利用して、アウトプットに強くなるようにするといいんでしょうね。

ただし、前向きな気持ちで取り組むことが大前提だと思います。ポジティブありきです。

じゃないとネガティブな姿勢で主張したらどうなると思いますか?

もうすでにそういう現象があちこちで起こっていますね。炎上や批判、トラブル・・・などへ向かうことになります。

アウトプットには必ずポジティブな姿勢か必要です。 ネガティブな言葉を使ってもいいと思います、姿勢がポジティブならば。 逆に、ポジティブな言葉を使っても姿勢がネガティブだと、悪いとまでは言えなくてもイマイチだと思います。

やっぱり根っこの部分にはポジティブなエネルギーが必要だと思います。 そんなポジティブなエネルギーでもって、思い切ってブログや Twitter でどんどんアウトプットしていけばいいと思います!

そういう同じような気持ち、アウトプット意欲やポジティブ根性を持った人と繋がっていきたいですね。共感する人がいたらメッセージくださいね!