トレンドワード書きなぐりブログ

短期〜長期のトレンドワードを使って、短時間で書きなぐり、日常生活に直結した記事にしていくブログです

僕は飲酒運転してしまうかもしれない

運転する人全員に当てはまること!

僕は飲酒運転するつもりは全くありません。 ふだんから安全運転をしているつもりだし、飲酒運転なんていうリスクを犯そうなんて気は毛頭ありません。

でもです、飲酒運転するつもりはないのは嘘偽りないことですが、本気で思ってるってことと可能性があるって事は全く別だと思います。

ふだん飲酒運転しなくて済む環境にいられるからそう信じられるのであって、リスクを冒してでもやらなければならない状況になったらやるかもしれません。いや絶対やるでしょう。

ちょっと酒を飲んだ後、大事な家族が大怪我をして一刻を争う、救急車を呼ぶには遠い場所、運転できるのは自分しかいない… とかなら覚悟を決めてあるいは迷わず病院まで飲酒運転するでしょう。

ちょっと極端な例になってしまいましたが、車を運転する限り誰しも飲酒運転する可能性はあると思います。 日常に飲酒運転をする条件がそろってないだけであって、たまたま条件がそろってしまったら誰でもやる可能性はあります。 個人的にはもっといろんな例も想定していますが、過激な内容になってしまうのでここでは割愛します。f:id:mcmania:20191212063016j:image

 

バカだと思うな 気をつけようと思え

これは、飲酒運転や交通違反で人が捕まったニュースを聞いたときに、自分で思うように心掛けていることです。

もちろん普段から悪い運転をしてる人もいるでしょう。 でもたまたまハメを外してしまったとか、気が緩んだ、イライラしてたなど自分でもあり得ると思うんですよね。

できるだけあり得ないようにするためにも、その心がけが必要だと思っています。 

事故を起こした人で自分は事故を起こすと思っていた人は一人もいませんからね。 いるとすればイカれてるか病気です。

絶対逆ですよね、自分は絶対事故は起こさんと思うヤツほど危ない。

ギャンブルの大負けでもオレオレ詐欺でも何でもそうだと思います。 自分も大いにあり得ることをないと思う時点で だいぶリスクがあります。 僕は自分もオレオレ詐欺にかかる可能性があると思っています。

集中的に自分をターゲットにされ、徹底的に準備し、本気で演じられたら騙されるに決まってます。 騙されないと思うほうがリスクが高い。

 

犠牲者の無念や苦労を無駄にするな

これもたまに思うようにしていることです。 重たい考え方なのであまりしょっちゅうは意識しませんが、大事なことなので忘れないように心掛けています。

僕たち生きてるものがちゃんと命を大事にすれば、亡くなった方々のかけがえのなかった命も報われるんです。

車は一番身近な危険ですからね、みんなして気をつけあっていい12月にしましょう!