トレンドワード書きなぐりブログ

短期〜長期のトレンドワードを使って、短時間で書きなぐり、日常生活に直結した記事にしていくブログです

「仕組み」を理解すると楽になれる

元々は「ルールがない」仕組み

世の中にはいろんな仕組みがあって、自分たちはその仕組みの中で生きているということ。 ここに気づいて考えたり動くようにすると、色んなことがずいぶん楽になりそうだなということに 最近だいぶ気付いてきました。

例えば、道路交通の仕組みのようなものを考えてみると、世の中は毎日、交通事故・交通違反・交通トラブル・交通ストレスで溢れていますよね。

それはルールを守らない人がいるからというよりも、ルールを守れない人を含む仕組みになっているからだと思います。

人は自分の基準で動きたい頭の仕組みになっているので、考えてみたらルールを守れない人がいるのは当たり前のことなんですよね。

もちろん度を越したしたルール違反は法で裁かれるべきだし、場合によっては返り討ちにあえばいいと思います。

でも、人並みのよくありがちなレベルなら、自分もやりかねないことって多いですよね。 

 

仕組みを味方につける

例えば、自分より遅い車はじれったく感じるし、荒っぽい運転には怒りを感じたりします。 

対向車のハイビームにはムカッときても、自分だってうっかりハイビームにしてることもあるものです。

他の車の割り込みが許せなくても、自分も横入りしたいことがあるものですよね。

自分も含めてそういう風になる仕組みになっているっていうのを最初に解っておくことで、随分と余裕ができるものなんだということにあるとき気づいたんです。

体調が悪かったりストレスがかかってたりするとなかなかそうはいきませんけどね。 だからこそ体調管理とかストレス管理は大事なんですよね、さらに余計なストレスが自分にかからないためにも。 

余裕を持ってると相手のためにもなりますが、結局自分が一番楽なんですよね。

たぶん本当に頭のいい人は、こういう仕組みのような部分を最初から理解したりクリアして、本当に必要なところにエネルギーを使うんでしょうね。

f:id:mcmania:20191225180714j:image

僕もそろそろちょっと賢くならないとな…と思っています。 色んな仕組みを理解して イイ意味余裕かましてやっていきたいと思いますっ♪