トレンドワード書きなぐりブログ

短期〜長期のトレンドワードを使って、短時間で書きなぐり、日常生活に直結した記事にしていくブログです

干支の動物あれこれ

鳥が龍を食う話

年齢を重ねてくると、当たり前ですけど干支を何回か経験するものですね。 僕にとっては今までで一番意識したのは辰(龍)でしょうか。

龍というと龍神や昇り龍のような史上最強・無敵のイメージがありますよね。 尊い存在といってもいいかもしれません、一般的には。 

僕も龍は別格な感じがしていたし、立派な絵を飾って一目も二目も置いている存在でした。 が、ある年にそのイメージを思いっきりくつがえしました。

僕にとって龍を思わせる辰年の支配的存在がいたので、どうしても覆したい気持ちが強かったことがそこへ繋げてくれました。

それは酉(とり)年直前のことです。 干支の絵でも書こうと思っていたとき、鳥(カラス)の化身である烏天狗(からすてんぐ)の存在を知りました。 架空の存在ではありますけどね、龍だって同じです。

僕は烏天狗のことが気になり調べてみました。 すると烏天狗は龍を喰らうということでした。 

 

えっ!龍を圧倒する存在がいるのか・・・!?

 

架空の話とはいえ衝撃的でした。 架空の龍に一目置いていたのなら、烏天狗を信奉したって間違ってるわけじゃない…!

それから僕は無条件に龍神ととらえていた龍を容赦なく格下げし、烏天狗を守り神の筆頭的存在にしました。 威厳をもってそうな龍を鳥が喰うなんて痛快です🤣

無意識の領域で気持ちが喰われていてはいけません。 ウサギでもヒツジでも架空の世界で虎や龍を喰ってやるとイイと思います♪ 

 

来年はネズミを大切にするぞ…!

f:id:mcmania:20191230171737j:image

そして来年は子(ねずみ)年です。 ねずみは小動物なので動物界では弱い存在ですが、いやいや立派な動物ですよ。 

子年の方には、来年はぜひぜひ最強ネズミになったイメージでいってほしいと思います。 あるいはかわいいネズミさんということで(笑) 

来年はネズミをひいきにしたいと思います♪